向陽台だより

2019年7月の記事一覧

PTA懇談会

7月27日(土)、PTA懇談会が開催されました。
当日は全体会、学年別懇談会の後、学食試食会も行いました。本校自慢の学食での「青春の味」はいかがだったでしょうか?(写真は第3学年の懇談会の様子と学食風景です)
  

第1回部活動体験

7月26日(金)、学校説明会の翌日は第1回部活動体験を開催しました。当日は暑い1日となりましたが、多くの中学生が来校し、本校部活動への見学や体験をしていただきました。本校の盛んな部活動に魅力を感じていただければ幸いです。
次回は8月20日(火)に部活動体験を開催します。事前申し込み不要です。多くの皆さんの御来校をお待ちしております。
 
 

第1回学校説明会

7月25日(木)、本校では第1回学校説明会を入間市市民会館をお借りして開催しました。当日は説明会終了後に本校まで足を延ばしていただき、見学された方々も多数見られました。本校に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければ次の機会にも御来校ください。
     

彩の国進学フェア

7月20日(土)・21日(日)、今年も さいたまスーパーアリーナ で開催された「彩の国進学フェア」に本校も出展してきましました。2日間の来場者数は約58,000とのことで会場は大盛況でした。
本校のブースにも連日たくさんの生徒・保護者が訪れ、熱心に学校情報を聴き取っていました。おかげさまで本校で用意したパンフレットはすべて参加者にお渡しすることができました。興味を示していただいた皆様、ありがとうございます。
  

1学期終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行われました。
新着任教員の紹介、校長講話、生徒指導部長講話に引き続き行われた生徒表彰では、1学期に部活動で優秀な成績を収めた剣道部、弓道部、陸上部、ソングリーダー部、書道部、漢字能力検定2級合格者の生徒が壇上に上がり表彰されました。
また、最後に陸上で関東大会に出場する寺﨑梨華さんの壮行会が行われました。関東大会でも存分に力を発揮できることを願っています。
   

1学年探究プロジェクト

7月18日(木)、1学年による「探求プロジェクト」が9名の生徒の参加により発足いたしました。

初回ということもあってか、はじめはメンバー間で積極的な話し合いができず「テーマ」決めがうまく進みませんでしたが、徐々に馴れ始め、最後の方は活発に話し合い出来ていました。残り4日間でどこまで探究できるか楽しみです。 



非行(薬物乱用)防止教室

7月18日(木)、本校では城西大学薬学部准教授 井上裕 様を招いて非行(薬物乱用)防止教室を開催しました。不法薬物の取扱いはもとより、市販薬であっても用法・容量を間違えれば薬物乱用になりえることを学習しました。
 本校では今後とも適切な生徒指導に努めて参ります。
 

行事に燃える入間向陽高校

1学期の期末考査も終了し、本校では7月16日(火)、17日(水)の2日間は球技大会を開催しました。あいにくの空模様のため、体育館競技が中心となった球技大会でしたが、行事に燃える向陽生は大声援の中で競技に取り組み、期末考査後の楽しいひと時を過ごしていました。
 

入間向陽高校をよくする会

7月11日(木)午後、本校では入間向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)を開催しました。評価運営委員会(教職員)の司会により運営された会議は、学校自己評価シートの内容を基に、学校評議員、生徒代表、教職員分掌代表が活発な意見交換の場となりました。会議の内容は全校で共有し、学校運営の参考として参ります。
 

豊岡小学校との交流2

 7月8日(月)、ホームメイキング部の生徒は豊岡小学校の1年生の教室を訪問し、手づくりの交通安全マスコット「無事カエル」をプレゼントしました。
 このマスコットは、先日、豊岡小の6年生と途中まで作成したものを本校の生徒が仕上げたものです。訪問した1年生の教室では大歓迎していただき、お礼の歌のほか、給食まで御馳走していただきました。本校生徒にとっても大変貴重な体験となったはずです。喜んでいただきありがとうございます。