2021年8月の記事一覧

新人大会地区予選《一次予選通過》

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

8月17日〜20日の4日間にわたって、新人大会西部地区予選(一次予選)個人戦が行われました。結果報告をさせていただきます。

シングルス15ブロック、ダブルス8ブロック中、各ブロック4位以内に入ると9月に行われる県大会出場をかけた2次予選に出場が可能となります。

【2次予選出場決定】
シングルス 若杉《3位通過》
ダブルス  若杉・安藤《2位通過》

【全体結果報告】
大会結果男子シングルス.pdf
大会結果男子ダブルス.docx.pdf

昨年度に引き続き、2次予選出場を決めることができました。この選手たちは高校から硬式テニスを始めましたが、日々練習に励み、ようやく努力が結果となって現れてきました。硬式経験者の多い私学にも劣ることなく、よい成績を収めることができたのも、彼らの努力があってこそです。

コロナ禍で落ち着かない日々が続いておりますが、感染予防を徹底しつつ、二次予選では県大会出場に向けて一つでも勝ち進めるよう、さらに努力して参ります。 最後まで応援よろしくお願いします!

男子シングルス3位通過 2年 若杉

男子ダブルス2位通過 2年 若杉・安藤

0

雨の日の練習

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

昨日は雨のため柔道場で練習を行いました。外部コーチを招いて、体幹や筋トレを中心としたメニューを行いました。明日からついに新人戦大会個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

0

8月12日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

 本日は飯能高校と練習試合を行いました。雨の日が続いておりましたが、なんとか天候に恵まれ、全ての試合を終わらせることができました。

最近の練習では、先日の所沢商業高校・志木高校との練習試合で得た課題にそれぞれが取り組み、最終調整を行ってまいりました。その結果を今回の練習試合で発揮できたのではないでしょうか。しかし、ファーストサーブの確率やダブルスでのポーチ数を見るとまだまだ足りないところもあります。最後まで気を抜かずに集中して練習に取り組んでまいります!

さて、本日は3年生2人がコーチングに来てくれました。受験勉強で忙しい中、後輩たちの頑張りが気になったのでしょう。フォームの確認やラリー練習など1日参加してくれました。本当に頼りになる先輩達です。

一年生のフォームの確認をしている様子

ラリーを通してアドバイスしている様子

0

8月9日 練習試合

こんにちは!男子テニス部顧問の今井です。

本日は所沢商業高校で《所商・志木(合同チーム) 対 入間向陽》の練習試合を行いました。最近は本校のコートで行うことが多かったですが、久しぶりの他校での練習試合は緊張感があり、やはりいいなと感じました。

結果としては勝ちを取ってこられた部員が多かったですが、一つ一つの試合で納得のいくプレーができたかと問われると課題の残る試合が多かったと思います。新人戦まで残り数日、天候に左右されやすい競技ですが、コートで練習できる日を大切にして悔いの残らない結果を残せるようにまた頑張っていきたいと思います。

0

夏休み中の練習

こんにちは!男子テニス顧問の今井です。

今日から行われる予定だった公立高校大会が中止となってしまったため、通常の練習日になりました。そのような中で、昨年卒業したOBと3年生が練習に来てくれました。

OBの先輩は高校卒業後に大学に進学し、テニススクールでコーチを行っております。そのため、部活の指導はとても丁寧で分かりやすく、貴重な時間となりました。昨年はコロナの影響で最後の大会が中止になってしまい、今の2年生が入部したと同時に引退となってしまったため、一緒にテニスをすることができませんでした。そのため、3学年(先輩は卒業してますが笑)顔を揃えてのテニスは本日が初です!

並行陣でのダブルス練習やポーチボレーの練習などを行いました。先輩たちからたくさんのアドバイスをもらい、今月の17日から始まる新人戦に向けてしっかり調整していきます!みなさん応援よろしくお願いします。

先輩たち今日はありがとうございました。ぜひまたコートに遊びに来てくださいね。

0