2021年7月の記事一覧

7月27日 練習試合 鶴ヶ島清風 13:00~

こんにちわ。今日も張り切っていきます

 

本日は、台風が危ぶまれる中、清風高校の生徒さんたちに来て頂きます。遠いところ、ありがとうございます。

人数はこちらのほうが多く、向こうの生徒さん達にはたくさん入ってもらうことになりました。技術のある生徒さんたちとたくさんの試合ができました。できていない部分がたくさん見えて、よかったのではないでしょうか。まず、2,3本目まで安定させましょう。1本で決まることはないので、しっかり踏み込んだアプローチをコーナーに入れましょう。相手を崩せたら、躊躇なく詰めましょう。

ニュー富士さんからシャトルを購入いたしました。いつも、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

0

7月25日 練習試合 川越総合

おはようございます。

本日、川越総合高校にお邪魔してます。初めての練習試合です。

自分たちの力がどのくらい通用するのか、しっかりと試せたのではないでしょうか。

二年生 ダブルス 5試合程度

シングル8名 

 序盤はやはり意識が安定せず、目的・意思の無いプレイが目立ちました。踏み込みがなく、ラケットを振る意識ばかりが見えましたが、徐々に落ち着き、動きが良くなっていったように思います。

 

一年生 半面シングル 全面シングル

 半面はまだしも全面などサービスもままならない状態でやらせて頂けました。それなりにラリーが続き、楽しくやらせてもらえました。勝つ試合より内容のある試合だったかどうか、です。良いスマッシュを良いコースに打てたでしょうか。良いレシーブを返せていたでしょうか。結果論にならないようにしましょう。

 

0

7月24日  通常練習


こんにちは。am練習をやっています。反対側は男子です。バドミントンで全体を使えて、ありがたい限りですね。

今日は、比較的涼しく動きやすい日です。今日も楽しく、前向きに練習しましょう。

 

基礎打ち  3min  ×15種

基礎打ち  3min  ×10種

ダブルス 基礎打ち  ×3種

 

 

0

7月23日 通常練習

こんにちは。今日も午後から練習をやっています。全面です。

今年は人数がそれほど多くないので、広々使えています。一方、これが当たり前に思って欲しくないですね。

少しずつ動きを複雑にしてきています。基礎的な土台が固まってきたので、混乱はしますが、混乱無しに進むことはないので。では、また明日

半面  × 6set 5min 

バックドライブ 3min  ×  10set 

バックプッシュ    10      × 10set

ダブルス クリア ドロップ スマッシュ 各3min 10set 程度

 

ラダー 10個  八の字 ×3

ラインジャンプ 20 × 3

 

 

0

7月22日 夏休み2日目 午前練習8:00~

 おはようございます

 今日も必死に羽根を追いかけています。

 本日は、昨日同様、ダブルの動きからスタートです。メニューは後にあげる通りです。

 さて、猛暑もありますが、選手間で体力面、フィジカル面の差が出てきております。特に1年、2年の差は大きく、1年生の体力不足が目につきます。ただでさえ、1年生は練習慣れもなく、日々も新しい事ばかりで必要以上にエネルギーを消耗しているはずです。それでいて、昨年一年間も運動がほとんどできていなくて、基礎体力を養えていません。いまさらながら、コロナの影響を強く痛感させられます。でも、今必死にもがいていることが、着実に血肉となって体に残っていることを忘れず、地道に努力を続けましょう。そして、明日への成長意欲を失わず、存分にトライしていきましょう。

二年生は土台が出来てきています。実践へと歩を進められそうです。

 

夏に身につけるべきこと

 まずは回復力、復元力です。30秒のインターバルで呼吸が整う。次の日に疲れや痛みが残らない。怪我の予兆に気付ける。無駄でもとにかく動くこと、汗をかける体にすること。早く熱を逃がせる体にすること。食事や睡眠で十分に体を回復させる習慣をつけること。暑い夏だからこそできる健康体の作り方です。

 

8:00~11:20

半面シングル5min ×10set

フットワーク 縦 横 指示 各10  ×3set

         ダブルス 10 ×3set

インサイドワーク ダブルス ヘアピン プッシュ クリアー 左右 各10 ×3set

基礎打ち 3人 ドライブ ドロップ スマッシュ クリアー 2min ×2set  ※各種ローテーションするため、3回行うことになる

アタック&レシーブ 2min ×2set ※同様

クールダウン・ストレッチ

 

 選手は練習を通じて、力をつけていきます。力の付け方は、体力、その次に技術です。すべてのベースに精神力(心)があります。精神力は自分を加速させていく原動力です。のし上がっていこう、上手になろう、誇れる自分を作ろう。モチベーションは何でも、自分を常日頃からキャリアアップさせていく意欲が欠かせません。まずは、技術を身に着けるための体力・筋力を作る。体がなければ、技術を操ることはできません。さて、明日も頑張りましょう。

 

 

0

7月21日 夏休みスタート

最近、更新さぼっていました。

すいません。練習はしています。

かなり気温も上がってきて体にこたえる日々です。まずは、夏に体を慣らしていくため、体力トレーニングから基本動作の確認です。

まだまだ練習をこなすことに必死で余裕はありません。前を見たり、状況に合わせてコントロールできるようになってくると面白くなるのですが。

 来週からは出稽古に行こうと思います。今年は昨年より力が不足していると思います。たくさん勉強してきます。

0

7月11日 入間市会長杯について

おはようございます。

入間市会長杯に参加しています。1年生はもちろんのこと、2年生も初めての大会になります。どう躍動するのか、どんな心持ちで戦うのか。楽しみに見たいと思います。

選手は7ペア。3部に2年生4ペア、初心者の部に2年生1ペア、1年生2ペアでした。残りの部員も準備運営で参加しています。ルールを覚えた次大会は参加させたいと思います。

共に優勝、準優勝でしたが、内容的にはまだまだでした。打てなければいけないところで上げてしまう、つなぐべきところで強引にいって自滅する。踏み込みが浅く、手打ちになる。

今後も更なる基本の強化に取り組みます。

入間市連盟の皆様、このような状況のなか、大会を開催頂き、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

3部優勝  宮野 荒井

3部準優勝 上原 篠澤

初心者の部 優勝 志村 岡本

初心者の部 準優勝 成瀬 設楽

 

 

 

0