向陽台だより

2018年7月の記事一覧

図書室

本校の図書室の廊下・入口・図書室は、生徒が利用しやすいようにいろいろ工夫されています。
本校の学校見学の際は、ぜひお立ち寄りください。




入間市 夏の交通事故防止運動

入間市の夏の交通事故防止運動の出陣式が入間市役所正面入口で行われました。本校のホームメイキング部に参加の依頼があり、今年も交通安全宣言を読ませていただきました。出陣式後、通行するドライバーと地域のみなさんに、ホームメイキング部で作製した手作りの「無事カエル」マスコットを配布させていただきました。



持続可能な社会を生きるグローバル人材育成講演会

 本日は、サッカーの国際女子副審の経験を経て、現在国内で女子1級審判員主審として活躍している千葉 恵美先生をお招きして、講演会を開催しました。「世界の審判から学ぶ、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、私たちができること」として、4つの視点から生徒に熱く伝えてくださいました。生徒には、諦めないこと。今の高校生活が大切であること。無駄なものは一つもなく、全てがつながっていること。迷ったときは、前へ進むこと。チャレンジすることなどメッセージをくださいました。自分の進路やオリンピック・パラリンピックに向けて、いろいろ考える機会となりました。