向陽台だより

2019年1月の記事一覧

PTA理事会役員会・植栽

本日は、PTA理事会・役員会を開催しました。生活委員会の保護者のみなさまと一緒に正門の植栽をしました。例年、12月上旬に行っておりましたが、卒業式に「KOYO」の花文字が輝くように、今年は1月に行いました。これから霜や積雪も心配されますが、楽しみに待ちたいと思います。ありがとうございました。


3年選択授業 フードデザインお弁当

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本校では、3年生選択授業のフードデザインと国語表現のコラボレーション授業を行っています。2学期に「向陽生のためのお弁当作り」を行い、生徒と先生の投票で、向陽生に提供するお弁当が決定しました。本日は、18日に販売するお弁当の試作品が出来上がりましたので、2食おいしくいただきました。いよいよ、来週は、国語表現の生徒のみなさんの広報活動がはじます。どんな、宣伝活動が行われるのか楽しみです。
2階西側にコラボレーションの様子が掲示されていますので、ぜひ、御来校の際にご覧ください。


1年4組 百人一首大会

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日は、セミナーハウス2階で行いました1年4組の百人一首大会を紹介します。班対抗でトーナメント戦を行いました。勝負にこだわり、大変盛り上がりました。1位は1班です。おめでとうございます!


1・2年生宿題確認テスト

「勉強に燃える入間向陽高校」です。本日の1~3校時は、1・2年生の宿題確認テストです。3年生は、平常授業です。久しぶりの体育授業ですが、手を抜くことはありません。いつも、全力で取り組んでいます。


第3学期 始業式

「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」の3学期がはじまりました。本日も放送による始業式を行いました。校長先生からは、「向陽の人気の謎」について、一般の方から教えていただきましたので、そのお手紙の内容をみなさんにお伝えしました。

一つ目は、12月24日の本校吹奏楽部のクリスマスコンサートでの出来事です。演奏はもちろん素晴らしく、プログラムの演出もよく、感動されたとのことでした。そして、もう一つ、心温まる向陽生らしい行為について、生徒を褒めてほしいとありました。それは、観客数に対してペンライトが不足していた会場の様子に気を配り、3年生たちがすぐに自分の持っていたペンライトを一般のみなさまに渡していた様子を見て、吹奏楽部の3年生やその他の生徒のみなさんの素晴らしい判断力と行動力について褒めてくださいました。

二つ目は、向陽祭の書道パフォーマンスの時に中庭に突風が吹いたところ、3年生がとっさに型紙の上で踊りつつ、足で型紙を押さえ、在校生のパフォーマンスをフォローする機転の様子を見られたとのことでした。

吹奏楽部も書道部もパフォーマンスのすばらしさはもちろん、在校生は3年生に感謝の気持ちを表し、3年生は在校生を思いやる、そういうシーンが見られるのも、今回の演奏会や向陽祭の魅力だとおっしゃっています。

三つ目は、全校生徒のみなさんへのお話しです。向陽祭で本校の廊下や階段、トイレ等公共場所が明るく清潔なことに感心されていました。また、混み合った廊下ですれ違う際に、生徒のみなさんが進路を譲ってくれたり、軽く会釈するなど、他校ではあまり見られなかった気配りを向陽生がしていたことを褒めてくださいました。

おわりに、生徒のみなさんの判断力・決断力・行動力は、先生方の素晴らしい指導力なのか、生徒の独自の自発的なものならば、さらに素晴らしいことですねということで、生徒のみなさんが、いつも、いつまでも、このような気持ちと行動力を繋いでいくように、いつまでも応援してくださるとのことでした。

最後に、校長先生からは、そういう当たり前のことができるのが、とても素敵であることと、3学期も「明るく、楽しく、礼儀正しく、過ごしていきましょう!」とありました。
生徒指導主任からは、交通マナーのお話しと「3年生は、最後までしっかりとがんばってください!」と励ましの言葉がありました。

平成31年のはじまりに、心温まる本校の生徒の様子を丁寧にお伝えくださいまして、ありがとうございます。日頃の生徒のみなさんのおもてなしの心が届きましたね。改めまして、本校の3年生は、本当に素晴らしく、素敵な3年生ばかりです。もちろん、そのような先輩をいつも見ている1・2年生も素晴らしい生徒ばかりです。保護者のみなさま、ありがとうございます。平成31年も職員・生徒一同、「勉強・行事・部活動に燃える入間向陽高校」で3兎を追ってまいりますので、応援よろしくお願いします。