*Team*

 

 

チーム名: SHINES(シャインズ)

 

チームカラー: 青.白.黄

 

部員: 2年生6名、1年生16名

 出身中学→ 〇入間市 豊岡中、上藤沢中  〇所沢市 狭山ヶ丘中、三ヶ島中、上山口中、南陵中、所沢中央中、北野中  〇狭山市 西中、中央中、山王中、入間野中  〇飯能市 美杉台中、飯能第一中、加治中  〇川越市 霞ケ関中  〇日高市 高萩北中  〇新座市 第三中  秩父市 秩父第一中

 

顧問:岡崎 円香(保健体育科)

   佐藤 祐希(数学科)

 

活動: 月~金(朝練、昼練、放課後練)

             土・日( 練習、練習試合、公式戦)

    ※月に4日間程度休み(不定期)

 

目的:バスケットを通して

    人としての成長をすること

    学校・地域に貢献すること

    努力の成果を生むこと

 

2020-2021目標:県大会出場を継続する

 

チーム作りの方針:

*良い高校生としての行いを常に心がけて行動するチーム

*感謝の気持ちを持ち続けるチーム

*今できる最高のプレーを継続するチーム

 

*Schedule*

【休日の予定】

※緊急事態宣言の延長に伴った埼玉県のコロナウイルス感染拡大防止対策により、3月7日まで活動不可。

 3月7日以降の予定は後日公開させていただきます。

 

SHINESに興味のある中学生のみなさん!是非一度体育館に足を運んでみてください!いつでもお待ちしております!

予定は変更になる場合がございますので、お越しになる際は事前にこちら(Tel 04-2964-3805 入間向陽高校女子バスケットボール部顧問岡崎)までご連絡ください。

*Counter*
0 8 3 7 2
*Diary*

日誌

【女子バスケ部】IH西部支部予選結果 / 3年生の引退

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

IH西部支部予選が終わりましたので結果をご報告させていただきます。

 

 

 

◯インターハイ西部支部予選結果

 

 6月12日(土)
 vs所沢高校 (第3試合 会場:坂戸西)

 SHINES 73-71 所沢

 1Q     14-16

 2Q     27-17

 3Q     12-16

 4Q    20-22

 

  6月13日(日)
 vs朝霞高校 (第3試合 会場:川越工業)

 SHINES 54-70 朝霞

 1Q     14-21

 2Q       8-17

 3Q     14-17

 4Q    18-15

 

 

 初戦の所沢高校戦では立ち上がりはよくなかったものの、2Qで本来のチームのバスケットができ、いいリズムで前半を終えることができました。このまま後半も…と思っておりましたがそう上手くはいかず、バタバタしてしまい苦しいゲームとなってしまいました。初戦であること、経験値が少ないことのこわさが出たように感じます。最後は逃げるように試合を終えました。

 この試合では1.2年生の活躍が多くみられました!それぞれが役割を果たしてくれました。特にサクとラナが大活躍でした!3年生は本来の力を発揮できず…。当然、下級生よりもできることは多いのですが、“3年生に求めるレベル”を考えると、出し切れずに終わったように感じたゲームでした。翌日のゲームに向けて気を引き締めて臨むようにミーティングを終えて解散しました。

 

 翌日の朝霞高校戦は県代表決定戦でした。前日の川越女子戦で34点取っていた得点源となる選手を、前半8点に抑えるも自チームの得点が伸びず16点差で折り返し。3Qでどれだけ粘れるかが勝負!と伝えて送り出し、なんとか食らいついていきましたがじわじわと離れていってしまいました。OFで点を取るための策を上手く与えてあげられなかったこと、早めにDFを切り替えなかったことはベンチの反省点です。また、前半からファウルを多く積んでしまったことも戦いづらくしてしまった要因です。

 生徒達は最後までしっかり戦ってくれました。前日不調であった3年生もこのゲームではできる限りを尽くしてくれたと思っております。そしてその3年生についていくように、1・2年生たちががんばってくれました。

 

 

 この大会をもって3年生は引退となります。顧問が代わり、コロナ渦で思うように練習もできず、本当に苦労した代であったと思います。多くのことを我慢して、受け入れてがんばってくれた6人です。本当によくがんばりました。また、最後の試合では、SHINESはこうやって戦うんだ!という姿を見せてくれました。

 エノ キア ミリ ユン ラリ ロア 今までありがとう。お疲れさま。次はそれぞれの進路ですね。いつまでもSHINESであることを忘れず、これまでと同じようにがんばっていってください。

 

 

 応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。特に保護者の皆様には、この1年直接会場でご覧いただくことができず心苦しい限りでしたが…影ながら支え、練習試合には足を運んでいただき、多大なるご協力をいただきました。毎日部員たちを送り出していただきありがとうございました。

 

 

 終わりと始まりはいつも同時です。3年生の代が終わった時、次の代が始まります。悔しさや寂しさ、色々な思いがありますが、また前に進まなければなりません。そうやってどの代も先輩たちからチームを引き継いでがんばってきたはずです。これからまた苦しいことばかり。でもがんばりましょう。 

Let’s Go SHINES!!

 

0

【女子バスケ部】明日!県大会!

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

県大会の対戦相手と日程をお知らせいたします!

 

 

 

◯関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選会

 

5月14日(金)
 vs市立川越高校 (熊谷ドーム)

 11:30トスアップ

 

 

 

 同じ地区の強豪校との対戦となりましたが…やるしかない!!自分たちがやってきたことをどれだけぶつけられるか!県大会に出場する資格のあるチームだと認めてもらえるようなバスケットを、チーム全員で!!!

本校は決して強いチームではありませんが、本気でやってきたことは確かです。とにかく全力で挑み、戦って参ります!

 

 

 

県大会も無観客となりますので、残念ながら直接応援いただくことはできませんが…みなさんが遠くから声援を送ってくださっていることを忘れず、がんばります。どうか28人の力になってあげてください!

応援よろしくお願い致します!!

0

【女子バスケ部】県大会出場!!

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

この度…県大会出場を決めることができました!!!大会についてご報告させていただきます!

 

 

◯春季高校選手権大会西部支部予選

 
 SHINES 69-41 飯能南

          1Q     20-6

          2Q     14-8

          3Q     12-15

          4Q    23-12

 


無事に勝利し、県大会出場を決めることができました。

今大会、同じブロックで棄権が出てしまい本校はこの1試合のみ。まだまだ経験値の少ない本校の選手たちにとっては、緊張の大会最終日であったと思います。新人戦でも対戦した飯能南高校さんでしたが、やはり起点となる選手の能力の高さには圧倒される部分もあり…またキャプテンを務める選手の明るさやムードメーカーとしての声かけの様子は、本校の部員たちにも刺激になったと感じています。

同じ相手に前回よりも点数を取れたことは1つ成長を感じられたところではありますが、3Qでの失速には課題が残ります。細かなところや地味なことの徹底、DF・リバウンド・ルーズボールへの執着をやりきれていない時間帯があったことを反省しています。

 


正直、県大会出場は「運が良かっただけ」と言われても仕方のない状況であると思います。しかし、これまで多くのことを耐えて、我慢して、必死にやってきた彼女たちにチャンスが巡ってきたのだとも思っております。

このチャンスをしっかりつかんで、県大会では自分たちだけでなく周囲も納得させられるようなバスケットをするために…試合まで頑張らせていきたいと思います。今回地区で戦えなかったチームの分も!そして西部支部の代表として恥じないプレーを。

 

 

 

 


最後になりましたが、今回も保護者の皆様をはじめ、多くの方から応援のお声をかけていただきました。このような状況で、現地でご覧いただくことはできませんでしたが、皆様の応援があったからこその結果だと思っております。応援していただけるということ、支えていただけているということ、仲間がいることに改めて感謝しなければと感じました。本当にありがとうございました。

県大会も引き続き応援のほどよろしくお願い致します!!

 

0

【女子バスケ部】1年生入部!この道を正解にする。

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

1年生の入部のご報告をさせていただきます!

 

 

◯1年生入部!

16日(金)に部登録があり、7名の1年生が入部してくれました!気持ちのある生徒ばかりで、上級生もさっそく刺激をもらっています!今から楽しみです!

 

うちは決して楽な部活ではなく…正直言って学校の中でも非常に大変な部活の一つであると思います。数ある部活の中からうちを選ぶというのは、相当な覚悟が必要であったと思います。周りに楽しそうなことが沢山見える高校生活…それよりもバスケットを選んでくれたことがとてもうれしいです。

 

いつも言っていることですが、”何かを選ぶことは、他の何かを捨てること”になります。

もちろん、部活を選んだら他のことはやらないという意味ではありません。女バスを選んだら、女バスで過ごす未来が待っていて、他の部活で過ごす未来はなくなります。部活に費やす時間が増えるということは、その分、放課後や休日に遊ぶ時間が減るということだったりします。選ばなかった方は体験できませんから、どちらが良かったかなんてわかりません。

でも、選んだ道で全力を尽くし、”この選択を自分で正解にすること”は、努力次第でいくらでもできます。そういう3年間となるよう、部員の気持ちを精一杯引き出していきたいと思います。

 

普通の女子高生たちが最高のバスケット部員に。普通の女子高生の集まりが、最高のバスケットチームに。公立高校の醍醐味です。

1年生を加え、またがんばってまいりますので応援よろしくお願い致します!!!!!

 

 

0

【女子バスケ部】新入生へ!春休みについて

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

入学許可候補者のみなさんへ、春休みに関するご連絡です!

 

 

◯春休み中の活動について

春休み中、いつでも!是非!お越しください!!

練習の予定はこちらに載せますが、急な変更がある場合もございますので、行き違いのないよう事前にご連絡をいただければ幸いです。

 


【練習予定】

3月25日(木) 13:00〜

      26日(金)   7:30〜

      27日(土)  休み

      28日(日) 13:00〜

      29日(月) 練習試合(他校へ)

      30日(火)  8:00〜

      31日(水) 13:00〜

4月  1日(木)  休み

        2日(金) 13:00〜

        3日(土)  練習試合(他校へ)

        4日(日) 13:00〜練習試合(本校)

        5日(月)   8:00〜

        6日(火)   8:00〜練習試合(本校)

        7日(水)   8:00〜

        8日(木)  入学式

 

【問い合わせ】

℡ 04-2964-3805

女子バスケットボール部 顧問 岡崎 円香

              佐藤 祐希

 

 

 

入学後の見学期間は数日しかございませんので、この期間にお越しいただく方がしっかりと準備もできてオススメです(^^)

部活選びは高校3年間を大きく変えますので、是非前向きに!積極的に!動けると良いかと思います!

部員、顧問一同体育館でお待ちしております!!

 

0

【女子バスケ部】再開と色々

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

更新が滞っておりました…反省。

 

 

 

◯合格発表と引き締まる心

遅くなってしまいましたが、まずは入学許可候補者となったみなさん…おめでとうございます!!!!!

毎年発表の日に受検生や保護者のみなさんが喜ぶ姿、涙する姿を見て心が引き締まります。これだけの思いをもって入学してきてくれる生徒たちと、3年間全力で向き合おう…と。

みなさんもあの日の喜びを、入間向陽高校を目指して努力した日々を、忘れることなく、3年間過ごしてほしいと思います。

一緒に、がんばろう。

 

 

 

 


◯部活は…

ようやく再開しました!!!!!!!

長かったです…体育館でみんなとバスケットをするという当たり前に感じていた日々が、当たり前ではなくなり、つらい3ヶ月でした。

県の指針に従って、制限のある中での活動ではありますが、今は部活ができることを純粋に嬉しく感じております。

部員たちもイキイキと活動しております!!

久しぶりに、SHINESが体育館にいる風景を見た時には思わず笑ってしまいました。

 

 

 

上手くいくこと、いかないこと

楽しいこと、辛いこと

喜びや、悲しみ

思いがつながったり、すれ違ったり

バスケが楽しかったり、嫌になったり

 


色々あるけど、その色々な感情が起こるのは、一生懸命やっていたら当たり前のことで、

そういう毎日が高校生が成長するためには必要なんだと思います。

沢山考えながら、共に成長していくことができるよう、今後もがんばっていきたいと思った今日この頃です。

 


チームはこれからまた全力疾走していきますので、応援よろしくお願い致します!!そして、ここを見てくださっているみなさんのことも同じように、応援しております!それぞれの場所で…できれば一緒にこの体育館で…がんばりましょう!!

 

  

がんばるって言葉を多く使いがちな顧問でした。(笑)

0

【女子バスケ部】中学3年生へ!第4弾!

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

中学3年生のみなさんへ!!第4弾をお送りします! 

 


SHINESから中学3年生のみなさんに向けたアドバイスと応援コメント!第4弾!最終回になります!

 

 

 
①中学3年の受験直前はどのように勉強していたか

 

・とにかくこの時期は追い込みなので、過去問を沢山解いて間違えたところを書き出したりしてました!

 

・問題集をやってから分からない所を復習していました!

 

・とにかく演習問題を解いていました!模試などの結果を見てできていない所や苦手なところをを何度も解きました。睡眠時間は次の日にも影響するのでしっかりとることを意識してました!

 

・過去問を入試当日の流れでやる!苦手な教科をとくに勉強する!

 

・合格することだけを考えてとにかく頑張る!

 

 

 

②応援メッセージ!

 

「あと少し頑張ればとても楽しい高校生活が待っているので諦めないで頑張ってください!」

 

「緊張せずに普段と同じように取り組めば普段の力が出ると思うので頑張ってください!」

 

「入試は凄く緊張すると思いますが今までやってきたことを精一杯発揮できるように頑張ってください!」

 

「コロナ禍でとても不安が多いと思うけど、ベストを尽くせるよう体調を整え良いコンディションで頑張ってください!心から応援しています!」

 

「毎日大変だと思いますが、最後まで諦めずに自信を持って頑張ってください!」

 

「辛くてスマホを見たいと思います。でも今頑張れば明るい未来が待ってます!頑張ってください。

 私の好きな勉強の言葉です。『Where there's a will, there's a way.』意思があるところに道があるです!」

 

 

 

 

4回にわたって紹介させていただきました部員たちからのコメント…いかがでしたでしょうか?

大人が書くよりもずっと受験生の心に寄り添った言葉だなと感じました。 また、つい1年前、2年前に受験を体験してきたこともあり、勉強の仕方も具体的でなるほどなと思うことが多々ありました。

 あと1週間と2日…ここまできたらあとは焦らず、体調管理に気をつけて、心も体も万全の状態で臨めるように過ごしてください。

 

”合格祈願動画”を多くの受験生に見てもらうために、受験が終わるまでは日誌に載せ続けます!

もう見たよ!という人も、何回でもご覧ください!!

0

【女子バスケ部】中学3年生へ!第3弾!

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

中学3年生のみなさんへ!!第3弾をお送りします! 

 


SHINESから中学3年生のみなさんに向けたアドバイスと応援コメント!第3弾です!

そもそも受験前にホームページを見ないかもしれない…という不安もありますが、息抜きにちらっと見ていただいて(もしくは保護者の方にご覧いただいて…)励みにしてもらえたらと思っております!!

 

 
①中学3年の受験直前はどのように勉強していたか

 

私は入間向陽高校の女バスに入りたくて、受験したので、とにかく猛勉強していました!!冬期講習から13時から22時30分まで塾で勉強したりしていました。塾で勉強すると余計なものに目が入らなくなるし、分からないところがあれば直ぐに先生に聞くことができるのでオススメです。目標を決めることも良いと思います。私は、数学の大問1、国語の漢字、英語の大問2、社会の地理の最初、理科は単語をひとつも落とさないようにしていました。

 

・過去問で間違えたところを各教科書き出し、その単元を中心に潰していました!

 

・とにかく英語は永遠に長文読解をしていました。社会と理科は参考書を使って3周くらいやりました。数学は大問1をどれだけ解けるかを重視してました!

 

・死ぬ気で勉強をしました!!!!!!

 

・学校で配られたワークなどを繰り返しノートに書いて覚えました!

 

・過去問を沢山解き、間違えた単元を1から見直して勉強してました!

 

 

 

②応援メッセージ!

 

「ポジティブに考える事が大事です!最後まで諦めずに頑張ってください!!」

 

「終わった後にやりきったと思えるように最後の最後まで頑張ってください!」

 

「とても緊張すると思いますが、落ち着いて頑張ってください!」

 

「今が1番辛い時だけどストレスたくさんあると思いますが甘い物食べて頑張ってください!」

 

「コロナ禍の影響が続いていて大変だとは思いますが、最後まで自分を信じて頑張ってください。応援しています!」

 

 

 

前回の投稿で紹介させていただきました”合格祈願動画”を多くの受験生に見てもらうために、受験が終わるまでは日誌に載せ続けようと思います!

もう見たよ!という人も、何回でもご覧ください!!

 

0

【女子バスケ部】合格祈願Movie‼︎

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

中学3年生のみなさんへ!特別号!!

 

 

 

 


中学3年生のみなさんへのコメントということで、何回かに分けてお送りしておりますが…

 

 

 

今回は…

 

 

 

 


な、な、なんと!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


動画を作りました( ̄▽ ̄)

 


「SHINESの愉快な仲間たちがお送りする 合格祈願Movie」

 


というタイトルです!

みんなでボールをつないでシュートを決める、とても縁起の良い⁈動画となっています!

1分程度のもので、勉強時間をそれほど邪魔するものではありませんので、是非ご覧ください!

また、受験を一緒にがんばりたい仲間にも教えてあげてください!

 

  

それでは、どうぞ!!

 

 

 

 

 

0

【女子バスケ部】中学3年生へ!第2弾

こんにちは。女子バスケットボール部顧問の岡崎です。

中学3年生のみなさんへ!!第2弾をお送りします! 

 


中学3年生のみなさんにとって、なにか少しでも力になれること、参考になれることを載せたいと考え、SHINES(女バス)のメンバー全員からもらったコメントの掲載…第2弾をどうぞ!!

 

 
①中学3年の1月頃はどのように勉強していたか

・私が中3の時は最後の追い込みをかけていました。解いた過去問の間違えた問題を絶対に出来るようにする為に、塾の先生や学校の先生、教科書やワークを見たりして解けるようにしていました。また、苦手な科目私の場合は国語の作文が苦手だったので何度も作文を書いては国語の先生や塾の先生に提出して添削してもらっていました。作文を書くポイントは、必ず体験談を入れることだと言ってました。他にも、得意な教科では点数が取れるようにケアレスミスをしない事を意識してました。そして、過去問を解くときはしっかり時間を測ってやることがとても大事です。

 

・過去問を沢山解いて復習!

 

・地道に同じ問題を何回も何回も解いていました!

 

・週2で塾に通っていました。授業がある日は当然しっかり取り組み、授業がない日は家や塾の自習室で勉強しました。また、何時間も続けて勉強しないで自分が集中できる時間を何セットかに分けて休憩もしっかり取り勉強の時間とその他の時間をしっかり区別することを意識していました。あと気をつけていたのは今まで通りの寝る時間を確保することと、ご飯を抜かないことです。そうすることで塾の授業以前に学校の授業にも集中して臨めました。

 

・休み時間などに読書をしていたのを参考書を見るようにしたり、授業の自習の時間を有効活用していました!

 

・体調管理はとても気をつけてました!

 

 

②応援メッセージ!

「今がいちばん大変で心折れそうな時期だけど、乗り越えたら楽しいから頑張ってください!」

 

「周りの空気に飲まれずやってきたことを全て発揮できるように頑張ってください!」

 

「受験勉強大変だと思うけど体調を崩さないように頑張ってください!」

 

「合格を勝ち取れるよう頑張ってください!」

 

「勉強しすぎて嫌になったり辛くなったりすることもあると思います。それでも自分を信じて最後までがんばってください!」

 

「公立高校を受験するみなさんはほんとにプレッシャーとか色々つらいことがあると思いますが、最後まで諦めず頑張ってください。応援してます!」

 

 

 

0
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。