0 3 1 6 6 7

ソングリーダー部     ~いい声 いい顔 いい心~

こんにちは!!ソングリーダー部、Windys(ウィンディーズ)です。

「風のように舞い踊り、表現のできるチーム」これがWindysの名前の由来です。
私たちは顧問の先生方やコーチの御指導の下、厳しく楽しく毎日練習しています。

ダンスのジャンルは主にJAZZダンスPOMダンスです。

コーチ:北垣美砂   活動日:週6日

主な大会成績

2016年度
・全国高等学校ダンスドリル選手権 Jazz部門Large編成 関東大会3位
・全国高等学校ダンスドリル選手権 Jazz部門 全国大会2位
 同大会 Best overall precision賞受賞
・ソングリーダー部向陽祭公演

2015年度 
・全国高等学校ダンスドリル選手権 Jazz部門Large編成 関東大会3位
・全国高等学校ダンスドリル選手権 Jazz部門Large編成 全国大会1位
・USA School and College Competition オープンカテゴリー部門(jazz)1位
・Song/Pom部門intermediate 出場
・ソングリーダー部向陽祭公演
・USA Nationals Jazz部門2位
・Miss Dance Drill International Competition in USA Jazz部門1位
 同大会International部門2位、特別賞受賞


2014年度 
・全国高等学校ダンスドリル選手権全国大会 Jazz部門Large編成 3位
  同大会 Best overall technique賞
・USA School and College Competition オープンカテゴリー部門(jazz) 1位
・USA School and College Competition Song/Pom部門intermediate 6位
・全国高等学校ダンスドリル選手権冬季大会Jazz部門Large編成 1位
・USA Regional Competitions 神奈川大会 高校編成Jazz部門 2位  
・USA National Competition 高校編成Jazz部門 Best impression賞受賞

Windysの日常

ラストダンス

入学時から本当に苦労した学年でした。

 限りある時間で何をするか?

これをずっと考えながら活動しなければならなかったと思います。

仲間とともに味わった「大変だった!」は

後々あなたがたを支える幹となります。大切にしていってください。

 

3年間、よく頑張りました!

3・2・1・Go!Windys!!!

USA大会

8月21日にポンポンのチームがUSA大会に出場いたしました。

 

Song/Pom Intermediate Smallにおいて

3位入賞いたしました!お祝い

USAは、ミスドリとはまた異なる採点方式を取っており
毎回苦戦を強いられる大会ですが
よく頑張ったと思います。
非常に本番に強いチームだと感じました。

夏の大会を2つ終え、いよいよ文化祭で3年生はラストになります。
現在、文化祭に向けて練習中です(↓これは夏休み中の様子です)。

文化祭まで日がありませんが
なんとか…ベストパフォーマンスに向けて頑張りましょう。

ミスドリ全国大会

ご報告が遅くなってしまいました。

7月31日、ミスドリ全国大会に出場いたしました。
結果は惜しくも2位…ということで
連覇なりませんでした泣く
やはりそう簡単には1位は取らせてもらえませんね。

大会後は気持ちをなんとか切り替えて
現在、テクニックの向上を図る練習を早速行っています。
全員のレベルを上げることで、どんな曲でもどんな振り付けでも踊れるチームになりましょう!!

今回の大会にあたり、
応援してくださった先生方・ソングリOGsはもちろん
ここまで生徒をずっと支えてきてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
3年生ジャズメンバーは残すところ文化祭のみとなりましたが、最後まで応援のほどよろしくお願いいたします。
また、8月21日にはUSA大会にポンのチームが出場します。
サマーフェスティバルの構成を少し変更して演技をいたします。
本日もこの後、本番に向けて練習してまいります!

↑悔しさいっぱいのミーティングメモの一部。
この気持ちを忘れず、やるべき練習をやっていこう!!

野球部応援

7月10日(日)は本校野球部の試合!
ということで、応援に行ってきました。 

 

吹部さんと最終合同練習↓

4~5年振りの応援&ソングリも吹部さんも顧問が交代した中での練習でしたが
練習からコチラはかっ飛ばして行ってます!!

 

2時間押しで開始した試合↓

結果は惜しくも…となりましたが、
元気な応援が届いたことは確かだと思います。


最後まで笑顔を忘れずに応援する姿勢が大変良かったです。

サマーフェスティバル

先日のジャズ演技に引き続き、今度はポンのメンバーがサマーフェスティバルに出場しました。

なんと…優秀賞をいただきました!お祝い

初心者もいるチームで、最初はポンポンもろくに握れず…というところからスタートしました。
ペットボトルに水を入れて、腕をプルプルさせながらの特訓もしました!!
今日の演技では、どんなに苦しくても最後まで精いっぱい踊り切ったと思います。
8月のUSA大会はもっとレベルの高いチームがたくさん出場します。
ここから2ヶ月、どこまで踏ん張って練習できるかがカギ。
さらにムキムキの体を作り上げて、次の大会に挑みましょう。

今日は良かったね!

ミスドリ関東大会

6月12日(日)にミスダンスドリル関東大会に出場しました。

結果は~~~~~????

 

1位獲得いたしました!!お祝い

今回の作品は、なかなかに苦戦を強いられる曲でしたが
試行錯誤&紆余曲折の末に辿り着いた1位です。
まだまだ課題は残りますが、次の全国大会に向けて
さらに演技をブラッシュアップし、頂点を獲得しに行きましょう。

【ソングリーダー部】丸広文化祭に参加しました

こんにちは。入間向陽高校ソングリーダー部のホームページをご覧頂きありがとうございます。
最近は気温の差も激しく体調を崩しやすいですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
新学期から1ヶ月ほど経ち、3年生17人、2年生10人に
新しく1年生14人の仲間が加わり、41人で日々練習しています。

私たちは5月4日に行われた丸広文化祭のイベントに参加しました。
コロナ禍でイベントを行うことが出来ず、3年生も初めてのイベント(!)でした。
上手くいくか不安でしたが、楽しく踊る事が出来ました。
今回のイベントでステージに立つ事の楽しさや、
応援してくださる方へ改めて感謝の気持ちを感じる事が出来ました。
この気持ちを忘れずこれからも練習に取り組みたいと思います。

3年生は引退まで半年を切りました。
2年間辛いことも楽しいことも一緒に乗り越えてきた仲間と部活動が出来るのも残りわずかと思うと寂しいですが、
引退まで悔いが残らないように練習を頑張ります。
私たちの目標は夏に行われる全国大会優勝です。
最後まで諦めずレベルアップ出来るように練習に励みたいと思います。

(ソングリーダー部3年 なな)


イベント参加に関しては、昨今のコロナの影響で先輩たちから引き継ぐことすらできず
すべて手探りの中で行いました。
初めて直面することに戸惑いもあったと思いますが
ここからまたそれぞれの中に学びがあると良いです。

【ソングリーダー部】仲間が増えました!

皆さんこんにちは。

4月15日(金)に部登録がありました!

ソングリーダー部は13人の1年生を迎え総勢41人となりました。

これからさらにパワーアップしていくソングリーダー部をぜひともよろしくお願いいたします。

 

最近は(・・・と言っても冬から)基礎練習やテクニック練習を多めに行っています。コツコツ練習してきたメンバーは急成長しています。もちろんまだまだ2,3年生はレベルアップを目指し、頑張ります。

楽しみにしていてください。

3・2・1 Go  Windys!!!!

【ソングリーダー部】新入生への連絡です。

 

こんにちは。今回は新入生への連絡です。

ソングリーダー部に入る、興味がある、どなたでもお待ちしております。春休みに在校生と一緒に練習して、自分のダンス力を上げていきましょう!!!

今日も中学生が来てくれました。なんと、、、初心者でした! もう頑張りたいことがあるなんて素晴らしいですね。高校生は自分で選択し、レベルアップしていくところです。頑張りましょう。

4/3(日)以外は活動しています。急な変更もあるので、来る前に一度連絡をもらえると助かります。在校生に知り合いがいる方は在校生に連絡して大丈夫です。

お待ちしております。

Tel   04-2964-3805

ソングリーダー部顧問 大野、小川、濱中

 

今週は特別メニューです。↑

メンバー自ら、自チームの改善点を徹底的に研究し自分たちでメニューを組んでいます。初めてのことなので、失敗も、、、いや失敗ではないですね。色んなことに挑戦していきたいと思います!

【ソングリーダー部】USA Nationals 大会に出場してきました!

 

テスト期間が終わり、ノンストップでUSA大会に向けて練習してきました。

3月24日(木)は終業式に少しだけ出て、準備をし、応援メンバーと全員で幕張メッセに向かいました。幕張へは3年ぶりでした。

「やっぱり会場はちがう!!!!!」とのメンバーの声でした。

良い緊張感があり、年度末そして今回の作品の集大成、、、それぞれの思いがあふれていました。

細かい結果はこれからですが、目標には届きませんでした。

顧問の目から見て、今の力は出し切れたと思います。これから更にパワーアップしていきます!

 

以下出場メンバーのコメントです。

2年生/はなさん

今回の大会では、会場での演技で緊張し、正直自分の納得のいく演技をすることはできませんでした。しかし、チーム全体としてはこの作品を通して、大きく成長することが出来たと思います。ここまでみんなで作り上げてきたこの作品は私にとって宝物です。

 

 2年生/ななさん
前回の予選はビデオ審査でしたが、今回は全員で会場で踊る事が出来ました。
この作品で踊る最後の大会という事もあり、メンバー全員で一生懸命練習に取り組みました。結果は入賞とはいきませんでしたが、今回の反省点や目標を話し合い、次の大会を目指して頑張っていきます。
今回の大会を通して、会場で踊る嬉しさと人前で踊る楽しさを改めて実感しました。コロナ禍で思うように練習出来ない事もありますが、全国優勝目指してこれからも頑張ります!
これからも応援よろしくお願い致します!

 

 2年生/こころさん
今回はこの作品を披露する最後の大会でした。一人一人色々ある中でも、最後全員で踊ることが出来て良かったです。この日の為にメンバー全員が練習を頑張ってきて、結果はついてきませんでしたが一人一人精一杯今までの努力を出す事が出来たと思います。今までビデオでの大会などが多かったので、改めて会場で踊るとやはりビデオとは違い、踊っていてとても楽しかったです。
今回の大会でそれぞれの課題やチームとしての課題も見つける事が出来たのでこれからの練習や次の大会に向けてその課題を改善し更に全員でいい踊り、作品が出来るように頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 2年生/ゆうなさん
この作品を踊る最後の大会となりました。この作品は曲の中にストーリー性があり、歌詞とリンクさせながら踊ることを意識しました。また、何度も練習したシンクロという部分に関しては私たちの強みに変えることが出来ました。目標には届きませんでしたが、この悔しさをバネにさらなる高みを目指し日々練習します。いつも応援してくださりありがとうございます。 これからもWindysをよろしくお願い致します。

 

 

これからの目標に向かって更に頑張ります。目標は大きいものですが、その目標に向かって頑張れること、目標に向かって一緒に頑張れる仲間がいること、こんなに幸せなことはないです。色々あると思いますが、一度きりの高校生!部活動生活!精一杯頑張ります!!

 

 会場に早く着いたので、練習をしました。イメトレやアップなど少しできて一安心。

もう曲をかけなくてもばっちり揃ってます!!!( ^)o(^ )

今年度の大会は終わりです。いつも応援ありがとうございます。

来年度 日本一 目指して頑張ります!!!

© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。