アクセスカウンター
0 0 0 0 4 3 1 9
  ソフトボール部

 

 ソフトボール部は、学年の枠を超えて一緒に技術や体力の向上のために頑張っています!
平日は、マシンやトスによるバッティング練習や守備練習、体力づくりなどの基本練習を行い、
休日は平日にはできない試合形式の練習や、他校と合同練習・練習試合などをしています。
経験者はもちろん、初心者も大歓迎です。ぜひ私たちと一緒にプレーしましょう!!

 

【学校関係者の皆様】

部活動見学、部活動体験、練習試合の申し込み、その他ご質問等大歓迎です。

中学校・高校問わず、お気軽にお問い合わせください。

04-2964-3805 入間向陽高校ソフトボール部顧問 松永

 

 

日誌

大会結果報告&部活動体験について

 

こんにちは!!

春にまとめて購入した公式球がもうあとわずかになっています。

最近バットのグリップの消耗が激しいです。

そう…私たち、がんばっています。ソフト部です。

 

さて、前回初日を報告した、新人戦の2日目の結果です。

vs所沢中央・和光国際(合) 8-1

2日目は1試合のみ行いました。初回にヒットで先制を許すものの、以降はバッテリーが要所を締め、最少失点で抑えてくれました。間の取り方や守備の動き・声掛け、配球に成長を感じました。打撃は、大量得点とはいかないものの、繋ぐ意識を大事に、毎回点数を重ねていくことができました。結果的に、5回コールドで勝利しました。

この夏は試合が続き、実践的な練習が多かったように思います。次の秋の新人戦に向けて、もう一度基礎的な体の使い方やチームとしての動きの確認を徹底して行い、今よりもさらに自信と安定感を持ったチームになっていくといいかなと思います。応援よろしくお願いします!!!

 

さて、大会翌日の23日には、第2回部活動体験が行われました。

今回は5人の中学生のみなさんが体験に来てくれて、一緒に練習を行いました!

部員たちは前回よりも積極的に話しかけ、楽しそうに、かつ、いつもよりも丁寧に練習に取り組んでいた印象です。

中学生のみなさんは、まだまだ学校選びに悩んでいる時期だとは思いますが、ぜひ色々な学校を見てみてください!!もちろん向陽高校の魅力は部活動だけではありませんが、ぜひ入学したみなさんと、一緒に楽しくソフトボールを行えることを期待しています!!

 

0

8月前半の活動報告!(ソフトボール部)

 

こんにちは!

続く暑さと、夏休みがあと約1週間で終わることに日々精神を削られているソフト部です!

(練習は元気にやっています!!ご心配なく!!)

 

8月前半は少し早めの長期オフ期間を取り、2週目からは練習試合weekでした!

さすがに少し疲れも見えましたが、毎試合たくさんの課題と、成果を見つけることができました。

本当に、試合が一番の練習になりますね。。試合をしていただいた各学校に本当に感謝です。

 

さて、そしていよいよ17日から新人戦の西部支部大会が始まりました。

本校は「秋草学園」「狭山経済・西武台(合同)」「所沢中央・和光国際(合同)」「入間向陽」の4チームからなるAブロック。シード校2校を含め、厳しいブロックに入りました!

迎えた初日の第一試合はvs狭山経済・西武台(合同)。

部員に緊張の色が露骨に見える中でしたが、先頭バッターのHRで先制!そこからは、いつもの良い雰囲気で試合をすることができました。2回以降は両チーム粘りの守備で、1ー1の同点の展開。緊張感のある中、ついに5回表に向陽が3点を追加しリードを奪いました。しかし、その後、6回裏にヒットとエラーで逆転を許し、時間切れで終了。(4−5)新チームが発足してから、1番ワクワクし、そして1番悔しい試合になりました。

そして敗戦の暗い空気のまま、続けて秋草学園との第2試合が開始。1回に6点を先制され、このままコールドで終わる展開も頭をよぎりましたが、ここから頑張りました!!強豪相手に粘りの攻撃・守備を続け、追加点を許しながらもこちらも点を返し、時間いっぱいまで戦い抜くことができました。結果は3−9で初戦に続き敗戦となりましたが、充実感のある試合になりました。

 

大会2日目、18日は朝からの雨で22日(月)に順延となりました。

 

大会初日を終えて、改めてローゲームへの体力、勝ち切る前の心の弱さ、攻める守備、試合展開を考えた動きや作戦立て、、、まだまだ課題(のびしろ?)が見えてきました。しかし、成長もそれ以上に感じる2試合でした。あと1試合が残っています。初日の良かったプレー、楽しい気持ち、ワクワクした高揚感、そして勝ち切れなかった悔しさをしっかりと胸に残しながら、全力で頑張ってほしいと思います!!

 

※※中学生のみなさんへ※※

23日(火)の部活動体験について。本来なら18日の結果で実施の可否が決まる予定でしたが、雨天順延により22日(月)の結果次第という状況になっております。

他チームの試合結果次第なのであまりはっきりとは言えませんが、

現状、80%くらいの確率で実施できると見ております。

既に申し込んでいる方はそのまま、迷っていてまだ申し込んでいない方はすぐに申し込んで、ぜひ体験に来てください!部員一同お待ちしています!!

(万が一、22日の時点で中止となった場合、申込者には直接顧問から連絡をする予定です。よろしくお願い致します。※予定通り実施の場合は特に連絡は致しません。)

 

0

7月後半の活動報告!

 

こんにちは。暑い日が続いていますね。

技術の向上と日焼け対策に全力で頑張っているソフトボール部です。

 

さて、7月の後半も充実した活動ができました。

25・26日には、荒川総合運動公園にて、公立高校研修大会に参加しました。

普段なかなか対戦することのない西部地区以外の学校と沢山試合をすることができました。

結果の概要は以下の通りです。

25日 vs浦和南1-11 vs東部合同③8-6

26日 vs東部合同②10-7 vs浦和商業1-5

コロナの影響で欠場する学校も多い中、2日間を通して部員全員が出場して

戦い抜いたことが大きな収穫でした。まだまだ発展途上ですが、少しずつ成長しているのを感じます。

また、29日には第一回部活動体験が行われ、ソフトボール部にも3人の中学生が来てくれました!!

暑い1日でしたが、部員一同楽しそうにやっていたのが印象的です。

来年の4月、、、たくさんの新入生が入部してくれることを心から願っています☆

 

8月は、17・18日に新人大会の西部地区予選会が予定されています。

そこに向けて、チーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!

 

★★中学生のみなさん★★

8月23日(火)には、第二回の部活動体験が予定されています。

前述の新人戦の結果・スケジュールによっては、大会と重なってしまいますが、

17日の結果が出次第、またHPで連絡させていただきます。

また、当日以外でも、随時体験・見学等受け付けておりますので、

お気軽に学校または顧問までご連絡ください。お待ちしております。

 

 

0

近況報告と夏休みの活動について

こんにちは。ソフトボール部です。

暑い日が続きますが、元気に活動しています!!!

7月9日(土)は川越初雁高校と新チーム初めての練習試合を行いました。2試合とも守備・攻撃、試合の進め方に沢山の課題が残る内容でしたが、貴重な時間でした。これから少しずつ、チームとして成長していくための第一歩になりました!

また翌日には、入間市近辺で活動する一般チーム、高校生、中学生が一緒になって試合を行う「入間市のレディースソフトボールの集い」に参加しました。1回戦はリトルデビルス(一般チーム)に1-3と善戦しましたが、あと一歩及ばず。2回戦は所沢西高校に6-4で、公式戦ではありませんが新チームとして初勝利することができました。(3年生にも1人ずつお手伝いで入ってもらいました。)

次は、7月25日・26日の公立高校研修大会です。一つ一つの課題をクリアしながら、精一杯楽しんで試合ができるように練習していきたいと思います。

 

さて、中学生の皆さんに向けて。

夏休み中の活動ですが、7月29日、8月23日の2日間で部活動体験が予定されています。

ソフトボール部は午前の部、8:30から行っておりますので興味のある人はぜひ参加してください。

また、この2日間以外でも練習や練習試合の見学・体験は可能ですので、練習日程や参加の相談等、お気軽に顧問または学校に直接ご連絡ください。部員一同お待ちしています。

0

3年生が引退し、新チームが発足しています!!(ソフトボール部)

 

お久しぶりです。更新が滞っており申し訳ございませんでした。

6月11日のインターハイ予選は、残念ながら熊谷女子高校に0-10でコールド負けという結果でした。

インハイ予選結果

3年生はこれで引退ということになります。入学当初からコロナの影響を受け、部活動も不安定な状態で入部した学年でしたが、最後まで意識高く活動に取り組み、後輩の面倒もよく見てくれました。おつかれさまでした。

後日行った引退式では、後輩たちから心のこもったプレゼントが送られました!!

 

そして、いよいよ新チームが発足しました。

…といっても、すぐにテスト期間に入ったため、新チームでの活動はほとんど行えておりません(笑)

テスト明けから本格的に再開しますが、技術面・精神面・コミュニケーションの部分でなかなかうまくいかないこともおそらく沢山出てくると思います。

先輩たちの大きさを改めて実感しつつ、自分たちの新しい代を作っていく自覚を少しずつ感じながら頑張っていってほしいと思います。

 

それではまた。

0

関東大会県予選(県大会)結果報告です

 

こんにちは!ソフトボール部です!!

5月6日(金)、熊谷荒川緑地ソフトボール場で行われた県大会の結果を報告します。

 

初戦は松山女子高校との対戦でした。初回に1点を先制し、2回まで0失点に抑えたものの、その後に打ち込まれ、リードを許す展開となりました。こちらも序盤からランナーを出しましたが、中盤からは相手バッテリーの組み立てに抑えられ、なかなか追加点を取ることができない展開でした。

最終回に1点を返したものの、2-6で1回戦敗退という結果に終わりました。

関東高等学校ソフトボール大会埼玉県予選 最終結果.pdf

本年度は4月からこれまでの間で、ありがたいことに県大会常連レベルの強豪校との試合をいくつも経験できています。結果に関わらず、毎試合毎試合収穫が大きくチームとしての成長を感じます。

今大会においても、初戦からシード校との対戦になりましたが、自分たちの練習の成果を発揮しようという前向きな姿勢と楽しむ気持ちを持って試合に臨んでいました。結果、7回最終回まで全員で声を出し、堂々と戦い抜いてくれたことが良かったと思います。今大会の経験を、また明日からの練習に活かしてもらいたいと思います。

 

さて、いよいよ6月のインターハイ予選が3年生最後の大会になります。

25日の抽選会で対戦相手が決まりますが、最後の最後まで成長を続けてくれればと思います。

0

祝!!県大会出場!!!(ソフトボール部)

 

お久しぶりです。ソフトボール部です!

 

前回の更新から今日までに、熊谷カップへの参加、練習試合、部登録、学総西部地区予選会など、様々なことがありました。ご報告いたします!まず良いことから!!!

祝・県大会出場!!!★★

4月19日(火)に行われた学総の西部地区予選の結果、5月6~8日に行われる関東大会県予選への出場を決めました。(vs合同③(所沢中央・飯能南・武蔵生越)12-5、vs市立川越3-10)

初戦は、合同③に対して5回コールド勝ちでした。次戦はシード2位の市立川越に対して3ラン本塁打で先制するも、堅い守備と堅実な攻撃の前に押され、5回コールドで敗戦という結果でしたが、1勝1敗でグループ2位での通過になりました。

本校の県大会出場は、平成18年以来、16年ぶりだそうです。(当時を知っている者は学校にいません笑)

日々の活動の成果がこのような形で残せたことは、部員・顧問一同大変喜んでおります。この結果だけに満足せず、次の1勝に向けて楽しみながら取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願い致します!!

 

また、今年度は新たに6名の1年生が入部してくれました!

高校からソフトボールを始める生徒が多いですが、引き続き全員で切磋琢磨していければと思います!

ドッジボール部(非公認)としての活動も精力的に行っています。(笑)

 

0

新入生に向けて!!(ソフトボール部)

 

こんにちは!ソフトボール部です。

春休みも元気に部活動に励んでいます!

今日は本校で所沢北・鶴ヶ島清風高校の合同チームと練習試合を行いました。

約…何か月ぶりか忘れましたが、とにかく本当に久しぶりの実戦で、生徒たちの動きは終始固かったものの、楽しんでいるようでした。対戦相手のチームにも感謝したいと思います。

 

さて、新入生へ連絡です。

4月2日(土)、3日(日)に、熊谷カップという大会に出場することになったため、春休み中の日程が少し変更になりました。本大会は、埼玉県の強豪12チームと関東6都県ベスト8クラスの代表各2チーム、計24チームで行う研修大会(準公式大会)になります。本校はもともと出場の予定はありませんでしたが、コロナの影響によって参加校の欠場等の理由により声をかけていただきました。うちにとっては、他の出場校すべてが各上のチームになると思いますが、精一杯やってきたいと思います。

また、新入生の出場も可能になっています。

現在、人数もギリギリの状態ですので、ぜひ出てみたい!と思った人は、4月1日(金)午前中までに本校ソフトボール部顧問松永までご連絡ください。

また、練習試合も以下の日程で予定されているので、まずはここで雰囲気を見てみたい!久しぶりに試合をしてみたい!!と思った人は、ぜひ気軽に参加してみてください!

4月5日(火) vs川越初雁高校@川越初雁高校グラウンド

4月6日(水) vs所沢商業高校@入間向陽グラウンド(本校)

 

日程の訂正版を再度掲載しておきます。

2R4春休み活動予定表.png

0

卒業おめでとうございます。そして、入学候補者の皆さんへ!

 

こんにちは。お久しぶりのソフトボール部です。

 今年もまた、3年生が旅立っていきました。

37期はソフトボールに対する意識が高く、向陽高校の良い雰囲気と、技術の向上をどちらも大切にして頑張った学年でした。それだけ部員同士でぶつかったり、意見が対立したりもしましたが、3年間で人間的にも大きく成長したと思います。次のステージでも、引き続き頑張ってほしいと思います。

 

さて、そして、新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!

コロナで停滞中だった部活動も、徐々に解禁されています。

部活動を悩んでいる皆さん!!ソフト部に興味のあるそこのあなた!!!

ぜひソフトボール部に見学に来てみてください。

春休み中、活動日はいつでも(練習試合の日でも構いません!)対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

入間向陽高校 TEL 04-2964-3805

宛先 ソフトボール部顧問 松永千希

 

以下に、春休みの日程も載せておきます♪

R4 春休み活動予定表.pdf

みなさんと一緒に部活ができることを、部員一同楽しみにしています!!

 

0

新人戦県予選、応援ありがとうございました!(ソフトボール部)

 

こんにちは、ソフトボール部です!

11月10日(火)、12日(金)で、新人戦の県予選に出場しました。

結果はコチラ ←埼玉県高体連ソフトボール専門部HP

 

トーナメント初戦である10日は、志木高校との対戦でしたが、守備も安定し、11-1で勝利することができました。

2回戦は秋草学園との対戦でした。強豪相手に、1回の攻撃では、ヒットでランナーを3塁まで進めるものの、あと一本が出ず、無得点。裏の守備でも、なんとか2点に抑えましたが、2回以降、守備のミスや相手の強打に失点し、結果的には0-10(3回コールド)と敗戦でした。

2回戦敗退(ベスト32)という結果に終わった今大会でしたが、さいたま市荒川総合運動公園での初めての公式戦で天気にも恵まれ(9日は雨で順延になりましたが…)、楽しく試合ができたと思います。

大会後は、課題の守備を全員で底上げするためにさっそく練習に取り組んでいます。

 

今年度の公式戦はこれで終了となりましたが、来年度に向けて、地道に、楽しく、チーム全員で声を出し合って練習を続けていきたいと思います。また、練習試合等、応援よろしくお願いします!!

 

0
© IrumaKoyo HighSchool. All Rights Reserved. 本サイト内の掲載記事、写真等の無断転載を禁じます。