お知らせ

令和4年9月22日(木)17:00掲載

中学3年生の受検生とその保護者の皆様へ

第2回学校説明会(11/5土曜日)の申込受付は、10月14日(金)頃に御案内いたします。今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

新着
9月1日に入間市内大会の抽選会が行われました。 結果は以下の通りです。 非公式ですが、背番号を付けて行う今シーズン最後の大会です。 優勝からしばらく遠ざかっているので、優勝できるよう頑張っていきたいと思います。
こんにちは、剣道部です。 9月24日(土)に入間向陽、浦和北、春日部女子、志木の4校で練習試合を行いました。   今回の練習試合では、支部の違う高校とも竹刀を交わす事ができ、大変良い経験となりました。 連日の練習試合ですが、生徒たちは疲れも感じさせずに積極的に打ちにかかっていきます。 それぞれの課題を意識しながら取り組めました。   こうして得たものを日々の稽古に還元し、少しでも心身ともに成長できるように精進してまいります。 志木高校、浦和北高校、春日部女子高校の剣道部の皆様、本日はありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。  
お知らせ

令和4年6月9日(木)12:00掲載

中学3年生(受検生)とその保護者様

本校の学校説明会につきまして

 令和5年度に向けた本校の学校説明会は以下の日程で行う予定です。申し込みはすべてホームページから行います。 新型コロナウィルス感染症の動向や対応によって、変更もありえます。ホームページでご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

 「学校説明会」は基本的に同一内容のご案内になります。「複数回参加すると有利」のようなことは全くございません。特定の方が何回もお申し込みになることはご遠慮ください。

 来場は公共交通機関でお願いいたします。近隣の「彩の森入間公園」の駐車場利用は固くご遠慮ください。どうしてもお車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 申込受付は6月24日(金)午後1時を予定しております。

7/22(金)の回は、本校近くの入間市産業文化センターが会場になります。終了後、本校で活動している部活動を自由にご覧いただくことは可能ですが、特に誘導案内はいたしません。

【学校説明会】(受付は各回「開会30分前」を予定しております。)

7/22(金)❶10:30~ ➋13:30~

11/5(土)14:00~(当日は「学校公開日」でもあります。)

12/17(土)❶10:30~ ➋13:30~

(令和5年)1/28(土)10:30~

【部活動体験・見学会】

7/29(金)詳細は後日発表します。

8/23(火)詳細は後日発表します。

 なお、昨年度は入場制限があり、「希望があっても申し込みできなかった」等の御不便をおかけいたしました。

 今年度は、申込状況を見まして、2学期後半以降「ミニ説明会」の設定を検討いたします。どうぞご安心なさってください(昨年度は1月に平日4回実施し、のべ80組の方にご参加いただきました)。

 

 

向陽台だより

向陽台だより

9/19あす9/20は平常日課(月曜授業)で行います。

生徒の皆さん、保護者の皆様へ    ※安心メールでも配信しております。

 明日9/20(火)は平常日課で行います

 ご案内の通り、大型の台風14号が、日本海側を通過する予報が出ています。昨日よりも関東地方の天気予報はいくぶん好転していることもあり、明日は平常通りの日課で行います。風雨の影響はあると思いますが、安全に十分留意し、時間に余裕を持って登校してください。

 なお、公共交通機関の遅延等で、朝の電話対応が困難になることが予想されます。遅延等の影響を受けた場合には、是非とも安心メールの欠席等連絡システムを活用してくださるようお願いいたします。生徒さんからの連絡でも結構です。

 また、緊急のご用件以外の電話につきましては、午前8時30分以降におかけくださいますよう、あわせてお願い申し上げます。

9/16ソングリーダー部、豊岡小5,6年生を激励訪問(9/12)

 文化祭の片付けが終わったばかりの9/12(月)午後、ソングリーダー部1,2年生は、豊岡小学校からの依頼を受けて、激励訪問をいたしました。

 小学校からは「9月下旬に予定されている運動会で5,6年生がフラッグを演技します。その練習のモチベーションを高めるため、全国大会にも出場している入間向陽高校ソングリーダー部の生徒の皆さんから模範演技を見せていただけませんか。また、児童たちに演技をする場合に大切にしたいことを語っていただけませんか」と依頼を受けました。

 部員たちは、ちょうど文化祭を機に3年生が引退したばかりでしたが、バトンタッチした1,2年生が見事な演技を披露しました。

ソングリ模範演技披露

部員から児童たちへのメッセージ

「私たちは『いい声、いい顔、いい心』がモットーであるように、常に笑顔で明るく練習に励んでいます! チアは人を応援する競技なので、絶対に笑顔を絶やさず、みんなで声をかけ合いながら、お互いがお互いを応援するようにしています!

ただ踊るだけではなく、お客様に『魅せる』ことが目的だと思うので、見られていることを意識しておきましょう。恥ずかしがって小さく踊ってしまうと、余計に悪目立ちしてしまうので、大きく全力で踊れると自分も楽しくなると思います。見ている人を笑顔にするためには、まず自分が心から楽しむことが大切です!(中略)短い時間でしたが、少しでも皆さんの演技の力になれていたらうれしいです! 運動会が成功しますように Windys(本校ソングリーダー部の愛称)一同応援しています! 本日は最後までご覧いただき、ありがとうございました。」

 

9/8サッカー通信の記事を紹介します⚽

(女子サッカー部ブログからの転載です。)

こんにちは、JOCCERです!

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

先日行われた浦和実業戦の様子が、サッカー通信に掲載されました!NEW

監督やキャプテンのインタビューも載っています。ベスト4をかけた戦いまで、あとわずか…春の大会では本庄第一高校に0-2で敗退しています。9/11(日)にはリベンジが果たせるよう、JOCCERの心を一つにして戦ってきます。応援、よろしくお願いいたしますお知らせ

こちらのULRからご覧いただけます。

 

「入間向陽が昨年の雪辱を果たし8強へ! 準々決勝は女王・本庄第一と激突、2戦連続のリベンジ達成で「関東大会出場」を狙う」

https://saitama-soccer.jp/report/115529/

 

「入間向陽MF市川心晴、ミニ国体も経験した期待の1年生が得意のカットインの形から2発!」

https://saitama-soccer.jp/column/115668/

 

「県1部得点ランク1位、異色のFWがゴールを量産中! 入間向陽FW浅香果穂は本庄第一戦もチームを勝たせる1本を狙う」

https://saitama-soccer.jp/column/115670/

 

 

9/7文化祭(向陽祭)に御来場予定の皆様へ(お願い)

令和4年9月7日(水)10:45掲載

文化祭(向陽祭)に御来場予定の皆様へ(お願い)

★新型コロナ対策として今年度は「事前予約制」にいたしました。申し込みをされていない方は入場できません。 ※申込み受付は終了しました。

 今週末に迫りました文化祭について、確認のメールを送付いたしました(PCメールブロック機能がなされていたり、登録時のメールアドレス入力が間違っていたりすると送信できません)。同様文面を掲載いたします。

                 記 

1 受付可能時間

(1)令和4年9月10日(土) 12:30~15:00(完全退場15:30)

(2)令和4年9月11日(日)  9:30〜12:00(完全退場12:30)

 2 受付方法

  • 当日は、本校の西門(駅方面側)からの入場になります。正門は通行できません。
  • 西門を通過後、必ず受付をしてから入場してください。
  • 受付は「家族関係者」と「中学生(と保護者)」に分かれております。誘導の指示に従ってください。
  • 受付時に、「申し込みを行った方」のお名前を名簿で確認しますので、受付者にお伝えください。同行者がいる場合は、その方も一緒に受付をお願いいたします。
  • 受付時に、パンフレットと来場者用のリストバンドを配布します。校舎内でリストバンドのない方には、お声をかけさせていただく場合がございますので、来場中は着用し、外さないでください。

 3 感染症防止対策についてのお願い

・来場に当たっては、当日までの検温・健康観察をお願い致します。

当日、発熱や風邪症状(喉痛、咳、だるさ)等が見られる場合は、来校を控えてください。また、受付時の検温において、発熱等の症状が発見された場合には、入場をお断りすることがあります。

・飛沫防止の為、来場時はマスクの着用をお願い致します。着用していない様子が見られた場合には、お声をかけさせていただきますので、ご了承ください。

・校内ではこまめな消毒・手洗いを実施してください。

・密集・密接を避けるとともに、同一場所での長時間の滞在はご遠慮下さい。

・原則、廊下や学食等、指定場所以外での飲食は禁止です。模擬店企画の教室内か学食での飲食を徹底し、食事中の会話は控えてください。

・お帰りの際は、ご自宅へ直接ご帰宅されるようご協力をお願い致します。

 4 ご来場にあたっての注意

・昇降口にて内履き用のスリッパを用意しておりますが、数が不足する場合がありますので、各自でご持参いただけると幸いです。

・無断での本校生徒の撮影・SNSへの転載等は固くお断りいたします。

・来校には公共交通機関をご利用ください。隣接する「彩の森入間公園」への駐車は固くお断りいたします(苦情の原因になります)。

 

お知らせ

令和4年7月15日(金)9:00掲載

今年度の文化祭(向陽祭)の限定公開の実施について

~人数限定&本校卒業生の参観は不可~

受検生、本校生徒、保護者の皆様

 今年度の文化祭(向陽祭)は、人数と対象者を制限した上で、限定での公開形式で実施致します。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来場者が多くなることに鑑みて、「本校卒業生の参観は不可」とさせていただきますので、御理解御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1 開催日時
(1)令和4年9月10日(土) 12:30~15:30(最終入場15:00)
(2)令和4年9月11日(日)  9:30〜12:30(最終入場12:00)

2 対象の来場者
(1)在校生の家族関係者(原則1家庭2名まで)
(2)中学生(および、付添の保護者1名まで)
※「中学生の保護者のみ」の参加はできません。
※規程人数に達し次第、募集は締め切らせていただきます。
※当日の受付時、事前予約のない方の入場はできません。

3 申込方法と注意事項
(1)「向陽祭申込み」をクリックして申込を行ってください。

   → 向陽祭申込み は終了いたしました。
(2)申込フォームの必要事項をすべて入力し、「送信」を押したら申込完了です。

※一般の皆様は、7月中旬(15日頃を予定)より、本校HPにて募集を開始致します。規定人数に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

4 ご来場に当たってのお願い
・来場に当たっては、来校10日前から当日までの検温・健康調査をお願い致します。
当日、発熱や風邪症状等が見られる場合は、来校を控えてください。また、受付時の検温において発熱等の症状があった場合には、入場をお断りすることがあります。
・飛沫感染防止の為、来場時はマスクの着用をお願い致します。着用していない様子が見られた場合には、お声をかけさせていただきますので、ご了承ください。
・校内ではこまめな消毒・手洗いを実施してください。
密集・密接を避けるとともに、同一場所での長時間の滞在はご遠慮下さい。
・原則、廊下や学食等、指定場所以外での飲食は禁止です。模擬店企画の教室内か学食での飲食を徹底し、食事中の会話は控えてください。
お帰りの際は、ご自宅へ直接ご帰宅されるようご協力をお願い致します。

お知らせ

令和4年2月28日(月)15:00掲載

【改正版】臨時休業について(御案内)

保護者様 

埼玉県立入間向陽高等学校長  松浦 彦人

 日頃より本校の教育活動に御理解御協力をいただきましてありがとうございます。

 本校における埼玉県公立高等学校入学者選抜の追検査は実施なしとなりましたので、改正版の臨時休業の御案内を申し上げます。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き残りの臨時休業期間中、お子様が規則正しい生活と学年末考査に向けた準備を計画的に進めますよう、御指導をお願い申し上げます。

 次回登校日の3月2日(水)は、全学年とも通常通り、8:40SHR(1,2年生は考査、3年生は卒業式準備に向けた対応のため)となりますので御注意ください。

 記

 2月28日(月)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止

 3月 1日(火)臨時休業(採点) ※生徒登校禁止

★3月 2日(水)SHR8:40(1,2年)学年末考査①、(3年)登校日 ※部活動停止

 3月 3日(木)臨時休業(選抜会議)  ※部活動停止

★3月 4日(金)SHR8:40(1,2年)学年末考査➁ ※部活動停止

 3月 5日(土) ※部活動停止

 3月 6日(日) ※部活動停止

★3月 7日(月)SHR8:40(1,2年)学年末考査➂。 ※部活動停止

★3月 8日(火)SHR8:40(1,2年)学年末考査④。

★3月 9日(水)特編時間割(40分×3)

★3月10日(木)特編時間割(40分×2)+卒業式予行

 

<それ以降の主な日程>

 3月11日(金)卒業式(1,2年生は臨時休業) ※部活動生徒の登校可13:00。

 3月18日(金)以降 個別に成績指導(該当者のみ。保護者の方に御来校いただきます。)

 3月24日(木)終業式

 3月25日(金)学年末・春季休業(~4月7日(木))

 4月 8日(金)始業式、入学式

 

お知らせ

令和4年2月15日(火)10時00分掲載

【 本校を志望されている中学生とその保護者様】

本校の学校紹介

 コロナ禍で、十分な対面型学校説明の場を提供できないことがあります。本校ホームページに掲載している動画や資料等を参考になさってください。また、埼玉県立総合教育センターのホームページ(こちら)の「入試情報」や「過去問題」を御参考になさってください。

【御参考になさってください】

(説明会用プレゼン)入間向陽プレゼンテーション2022.pdf

(12/18キャンパスツアーの様子)

 ★本校放送部制作の「2022(令和4)年度入学生向け 学校紹介動画 (埼玉県教育委員会開設リンク先に飛びます)

★令和3年7月29日に実施した「第1回学校説明会の模様の動画」を掲載しております。

「生徒会」のページには令和3年度の文化祭(非公開でした)の様子をアップしております。

 なお、学校説明会は本校の学校生活の様子を御紹介する場であり、「何回も説明会に参加すると有利」とか「参加回数が少ないから不利」となるような性質のものでは一切ありません。