令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、

以下のURLに掲載します。

http://nr02.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください、

※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、

あらかじめご承知ください。
 
 
 
学校行事での本校への御来校の皆様へ


学校行事での本校への御来校にあたりましては公共交通機関等を利用し、お車での御来校は御遠慮くださいますようお願いします。隣接する彩の森入間公園への駐車により、公園を利用される方から、駐車できないとの苦情が相次ぎ教育活動に大きな支障をきたしております。彩の森入間公園への駐車は、絶対なさらないようお願いします。 やむを得ずお車を御利用する場合は、近隣の有料駐車場を利用するなど御協力お願いいたします。

フォトアルバム
新着情報
向陽台だより

向陽台だより

人権教育講演会

2月6日(木)、第2学年ではJICA研修監理員として活躍する 山田 初 様 を講師として招き、外国人の人権をテーマに講演していただきました。講演では、日本で暮す外国人の方々とのよりよい関係づくりに向け、様々な視点を提示していただきました。この講演会は、外国人との共存・共生に向け、今後それぞれが何をすべきかを考えるきっかけとなりました。

  

本日の授業(理科、観察・実験)

2月5日(水)、高1生物基礎の観察・実験では、ユスリカ(赤虫)のだ腺染色体の観察を行いました。ユスリカの幼虫のだ腺染色体は、普通の染色体の約200倍の大きさであり比較的観察が容易です。生徒は、各自の顕微鏡で染色体のありかを注意深く探し、実際に観察できた時には歓声を上げていました。

本校では、今後も生徒の学習意欲を引き出す興味深い観察・実験を進めます。

  

「入間向陽高校をよくする会」(学校評価懇話会)の開催

1月29日(水)、本校では学校評議員、学校評価懇話会委員及び生徒会による「入間向陽高校をよくする会」(学校評価懇話会)を開催しました。

出席者の自己紹介後に始められた会では、今年度の学校自己評価システムシートの記載内容を確認後、

①生徒会行事について、②施設・設備・食堂に関わること、③生徒指導に関わること、④授業に関わること、⑤進路に関わること、⑥「開かれた学校づくり」に関わること について活発な意見交換が行われました。

開催に向けて準備を進めた生徒会の皆さん、貴重な意見や感想を述べていただきまし学校評議員・懇話会委員の皆様、御協力に御礼申し上げます。今回の意見内容を教職員で共有していきます。

 

進路便り

1月29日(水)、進路便りを生徒に配布しました。

今回の内容は、

 ①センター試験

 ②3年生家庭研修

 ③学年末考査

 ④進路室・図書室・自習室の利用  です。

 詳細は本日生徒に配布した紙面を御覧ください。

 ※進路便りの裏面にセンター試験問題の一部を載せました。ぜひ挑戦してください。

  本校生なら解けると思います。

親子de先生の未来教室

1月21日(火)、3学年の選択授業「子供の発達と保育」の授業では、地域の子育て中の親子を招き、「親子de先生の未来教室」を開催しました。本校では保育・幼稚園教育を目指す生徒も多く、大変有意義な保育体験となりました。連携に御協力いただきました、子育て家庭支援センターあいくる様に感謝申し上げます。