こんにちは、剣道部です。
5月30日(土)、朝霞西高校にて開催された練習試合に参加しました。
今回は本校のほかに、朝霞西、川越工業、狭山工業、富士見、大宮南、大宮武蔵野、豊岡高校が参加しました。
大会間近ということもあり、部員それぞれが「試合での一本」を意識して練習試合に臨みました。
6チームでのリーグ戦を行いましたが、女子の参加校が少なかったことから、女子の相手はすべて男子との対戦となりました。女子にはないスピードや技に翻弄されながらも、果敢に挑戦していました。
また、今回は1年生男子の初心者が、初めて練習試合に挑みました。見るものやるものすべてが初めてで戸惑う姿もありましたが、恐れずに相手にぶつかっていく姿勢を見せてくれました。これからの成長が非常に楽しみです。
今月末に行われるインターハイ予選に向けて、前回の練習試合と同様に修正すべき課題も見つかるなど、非常に有意義な内容となりました。
最後になりましたが、会場校の朝霞西高校をはじめ、川越工業、狭山工業、富士見、大宮南、大宮武蔵野、豊岡高校の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
&nbs...
こんにちは、剣道部です。
5月27日(水)、本校にて体育祭が行われました。
剣道部は「出発係」を任せていただき、入場してきた選手たちの点呼や最終確認を行い、送り出す役割を務めました。
前日には部内でしっかりと打ち合わせを行い、経験のある上級生が1年生へ丁寧に段取りを指導してくれました。こうした学校行事を通じて、部活動として学校に貢献できる機会を得られたことは、私たちにとって大変貴重な経験となりました。また、普段の学校生活も多くの人に支えられているのだと、自分たちが運営の一端を担うことで改めて実感できたと思います。
今後とも「応援される部活」であり続けられるよう、日々の活動に精進していきます。
いよいよインターハイ県予選が迫ってきました。万全の調整をして、悔いのないよう全力で臨みたいと思います!
どうぞ入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。
学校総合体育大会埼玉県予選会(2026/05/13~16)【熊谷スポーツ文化公園陸上競技場】
入賞 女子200m 第7位 25“78(-1.0) 石井 佳歩 ※準決勝25”75(+0.8) ●自己記録 県大会準決勝進出 11種目 〔男子〕 100m 11“07(-1.6) 名嘉眞 渉 ※予選10“86(+0.5) ●自己記録 200m 21”85(+1.6) 名嘉眞 渉 ●自己記録 全体9番目 400mH 55”88 醍醐 大成 ●自己記録 全体10番目 4×100mR 43“21 河田・名嘉眞・高橋雄・白石 ※予選42“32●チーム記録 4×400mR 3‘21“33 醍醐・白石・高橋雄・名嘉眞 ※予選3‘19“78 ●チーム記録 全体トップ通過 〔女子〕100m 12“56(+1.5) 石井 佳歩 棄 権 ...
こんにちは、剣道部です。
5月10日(日)、埼玉県立武道館にて「関東高等学校剣道大会 埼玉県予選会(女子団体戦)」が行われました。
今大会、本校は5名フルメンバーで出場し、初戦で西武文理高校と対戦いたしました。
先鋒(2年): 開始早々に見事な出鼻メンを決め、有利に試合を進めましたが、終盤にメンを取り返され引き分け。次鋒(1年): 懸命に食らいつきましたが、2本負け。中堅(2年): 粘り強く健闘し、引き分け。副将(1年): 初心者ながら上段の相手に対して中盤までしのぎましたが、惜しくも2本負け。大将(3年): 稽古通りの返しメン、出鼻メンを決め、2本勝ち。大将らしい堂々とした試合で締めくくりました。
結果は1対2での惜敗となりました。初戦敗退という厳しい結果ではありますが、新入生を迎え、初めて5名揃ったチームで県大会に臨めたことは大きな一歩となりました。
来月には、3年生にとって集大成となるインターハイ予選が控えています。
今回の悔しさを糧に、次こそは勝利を掴めるよう稽古に励んでまいります。
また、今回も多くの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。心より感謝申し上げます...
5月1日(金)、所沢市民体育館にて「関東高等学校剣道大会埼玉県予選会」の個人戦が開催されました。
本校からは、2年生の大浦が出場しました。
初戦(2回戦)の相手は、1回戦を勝ち上がってきた春日部工業高校の選手です。
大浦にとってはこの試合が初戦ということもあり、序盤は本来の動きを出し切るのが難しい場面もありました。
随所で善戦したものの、惜しくも一本負けを喫する結果となりました。
しかし、大浦はまだ2年生です。今回の経験を大きな糧とし、来年度の大会で必ずやリベンジを果たしてくれるものと期待しています。
息つく間もなく、5月10日(日)には女子団体戦が控えています。チーム一丸となり、気を引き締めて稽古に励んでまいります。
最後になりましたが、今回も多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。温かいご声援、本当にありがとうございました。
今後とも入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。
西部支部大会 個人戦結果報告 ダブルス4/30,5/7,5/13 所沢市民体育館 狭山市民総合体育館
以下、出場しております。二日目、シングルスの結果です。
絹田・高野
7回戦 0-2 対星野 準決勝
3位決定戦 1-2 対山村学園
第4位で県大会出場
宮田
2回戦 2-0 対狭山ヶ丘
3回戦 0-2 対山村学園
日高
2回戦 2-0 対川越女子
3回戦 2-0 対豊岡
4回戦 0-2 対星野
絹田
2回戦 2-0 対星野
3回戦 2-0 対新座柳瀬
4回戦 2-0 対朝霞
5回戦 対武蔵越生
ベスト32で最終日へ
高野
2回戦 2-0 対朝霞西
3回戦 2-0 対新座柳瀬
4回戦 2-0 対川越工業
5回戦 対川越西
ベスト32で最終日へ
横川
2回戦 1-2 対志木
成田
2回戦 2-0 対秋草学園
3回戦 0-2 対坂戸西
幡谷
2回戦 1-2 対朝霞西
竹中
2回戦 0-2 対ふじみ野
齋藤
1回戦 2-0 対ふじみ野
2回戦 0-2 対山村学園
網代
1回戦 0-2 対和光国際
シングルス 3つ程ポイント整...
こんにちは。ソングリーダー部Windysです。1年生を迎えての活動が始まりました。
4月12日 IRUMA GAMUS入間市&三井アウトレットパークでパフォーマンスを行いました。
4月29日 丸広文化祭でパフォーマンスを行いました。1年生は初めてのステージです。
5月 2日 とこトンまつり(サイボク)でパフォーマンスを行いました。
こんにちは、剣道部です。
5月4日(月)、朝霞西高校にて開催された練習試合・合同稽古に参加しました。
今回は本校のほかに、朝霞西、市立川越、川越初雁、大宮南、上尾鷹の台高校が参加。
普段はなかなか稽古をする機会がない他地区の高校とも剣を交えることができ、大変貴重な機会となりました。
内容は、前半に基本打ちや応じ技の確認を行い、後半は練習試合と地稽古という構成でした。
大会間近ということもあり、部員それぞれが「納得の一本」を決める場面もあれば、一方で修正すべき課題も見つかるなど、非常に有意義な内容となりました。
また、高校から剣道を始めた新入部員が、練習試合で初めて一本を取ることができました!
これは本当に素晴らしいことで、本人にとっても大きな自信に繋がったはずです。
最後になりましたが、会場校の朝霞西高校をはじめ、市立川越、川越初雁、大宮南、上尾鷹の台高校の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
今後とも入間向陽高校剣道部をよろしくお願いいたします。
こんにちは、剣道部です。
5月3日(日)、入間向陽高校剣道部にて保護者会を開催いたしました。
今回は部員全員の保護者の皆様にご出席いただくことができ、大変活気ある会となりました。
前半は普段の稽古を見学していただきました。
部員たちが一生懸命に稽古に励む姿を直接お見せできたことは、非常に意義深いものだったと感じております。
その後の保護者会では、顧問より部の方針や今後の日程、大会の詳細、日々の活動内容についてお話しさせていただきました。
また、今年度異動された前顧問の仲先生も出席してくださり、稽古でのご指導や保護者の皆様へのご挨拶をいただくなど、懐かしくも温かい時間となりました。
保護者の方々との歓談の時間も設け、顧問としても部員の家庭での様子を伺うことができ、非常に実りあるひとときとなりました。
日頃より、大会や練習試合、そして日々の稽古へと快く送り出してくださっている保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。
今後とも多くの方々に多方面でご助力をいただくこととなりますが、変わらぬご協力と応援をよろしくお願いいたします。
これからも向陽剣道部をどうぞよろしく...
学校総合体育大会西部地区予選会(2026/04/21~23)【上尾運動公園陸上競技場】
祝 女子100m・200m2冠 入賞9種目 県大会出場権獲得17種目
〔男子〕 4×400mR 第2位 3‘23“51 山下・高橋雄・白石・名嘉眞 200m 第3位 22.20(-0.5) 名嘉眞 渉 [準決勝:22“14(+0.2)] 4×100mR 第4位 43”31 醍醐・名嘉眞・高橋雄・白石〔女子〕 100m 第1位 12“44(+1.5) 石井 佳歩 200m 第1位 25“87(+0.3) 石井 佳歩 4×100mR 第5位 52”10 杉下・石井・髙橋姫・浅見 4×400mR 第5位 4‘18“73 髙橋姫・石井・杉下・浅見 走高跳 第6位 1m35 髙橋姫花
〔県大会出場...
こんにちは、剣道部です。
4月18日(土)・19日(日)の2日間、日高高校にて西部支部高等学校剣道大会が開催されました。
【団体戦】
女子団体が出場しました。
1年生の新入部員が加わったことで、念願のフルオーダー(5名)での参戦となりました。初戦は第4シードの志木高校と対戦し、結果は0-4で敗退となりましたが、一人ひとりが最後まで粘り強く戦い抜きました。次回の関東大会予選に期待が膨らむ、非常に前向きな内容でした。
【個人戦】
男子1名、女子4名が出場しました。女子は惜しくも県大会出場権を逃しましたが、男子は2年生の大浦が奮闘し、見事に県大会への切符を勝ち取りました。男女共に、この1年間の稽古の成果と着実な成長を証明してくれた大会となりました。
男子も新たに1年生が3名入部してくれたおかげで、次回の大会からは団体戦に出場可能となります。
今回の反省を糧に、5月1日(金)の個人戦、9日(土)・10日(日)の男女団体戦(関東大会県予選会)に向け、部員一丸となって「向陽剣道部」らしく邁進してまいります。
最後になりましたが、今大会も多くの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。心より感謝申し上げま...
2026年4月14,15日 学校総体兼関東大会西部支部予選会団体戦大会 結果報告
1回戦
対飯能 2-0
高野・日高 2-0
成田 2-0
絹田・宮田
2回戦
対所沢北 2-0
高野・絹田 2-0
成田 2-0
日高・宮田
3回戦
対武蔵越生 0-2
高野・日高 0-2
成田 0-2
絹田・宮田
ベスト8で敗者復活リーグへ
2日目 敗者復活リーグ戦
対和光国際 1-2
絹田・宮田 1-2
高野 2-0
成田・日高 0-2
対川越女子 1-2
絹田・高野 2-0
成田 1-2
宮田・日高 1-2
1勝2敗で県大会出場ならず。
こんにちは、剣道部です。新年度がスタートした4月9日(木)、新入生歓迎会にて部活動紹介が行われました。今年も剣道部はステージ発表を行い、部員4名が団結して新入生の心を鷲掴みにするような紹介ができました。途中、予期せぬアクシデントもありましたが、それがかえって強いインパクトを残せたのではないかと感じています。一人でも多くの新入生が入部してくれることを、部員一同心待ちにしています。
”高校剣道との出会いがあなたを変える!”
2026年4月4日 練習試合 所沢西go
2026年3月30日 練習試合 所沢商業go
2年 2026年3月28日 練習試合 武蔵越生go
1年 2026年3月28日 ニュー富士カップ 狭山清陵高校にて
本日、学年で別会場での活動です。
2026年3月26日 練習試合 川越女子go
2つの会場でやらせて貰いました。元気と前向きさのあるよいチームでした。真似したいですね
こんにちは ソングリーダー部です
4月2,3日も引き続き部活動見学を実施します。奮って参加ください。
イベントも2つ参加させていただきます。
① 4月12日(日)入間アウトレットで行われるスケートボード大会でパフォーマンスさせていただきます。
② 4月29日(祝)入間丸広百貨店で行われる丸広文化祭にてパフォーマンスをさせていただく予定です。
是非、私たちのパフォーマンスを見に来てください。
こんにちは ソングリーダー部です
3月25日(水)幕張メッセでUSA Nationalsに参加してきました。
代替わりをしてから、半年間1,2年生全員で踊り続けてきた振りです。ミサさんのコレオグラフィーは
生徒達のことをよく考えてくださって作っていただいています。
今回もスコアシートにコレオが独創的だというコメントをいただきました。
生徒たちはその世界観を精一杯表現できるように、自分たちの最大限以上の努力をし続きてきました。
12チーム出場した中で、上位4位が入賞となりました。
今回は入賞は逃しましたが、生徒たちとしては点数を高くつけていただいたスコアもあり満足が行く部分もあったのではないかなという表情でした。
表彰式最後にベストインプレッション賞(あらゆる観点からみて印象に残ったチームに与えられる賞:5チーム/126チーム中)が発表されたときは、部長副部長ともに驚きの表情と喜びの表情が入り混じったような表情が印象的でした。
顧問2人ともとてもうれしく、表彰される2年生を見れてとても感動しました。(実は昨年度もベストインプレッション賞を受賞させていただいたのですが、表彰式が遅くバスの中で受賞を知り...
こんにちは。入間向陽高校男子バスケットボール部顧問の上村です。入試を突破し、4月から入間向陽高校に入学する皆さん、おめでとうございます!皆さんに4月からお会いできることを楽しみにしています。
春休み期間中の練習日程を以下のようにご報告させていただきます。なまってしまった体を動かしたい、1日でも早くレギュラーをつかみ取りたい、初心者だけどバスケを始めたい、どなたでも大歓迎です。ぜひ奮ってご参加ください。迷っている方は以下の方法でご連絡ください。
① 学校あてに電話 (TEL: 04-2964-3805) (顧問:上村(かみむら)まで。会議等で不在の可能性もございます。予めご了承ください。)
② 知り合いの部員経由で連絡
[日程] (全て入間向陽高校体育館が会場。時間帯は他部活動との兼ね合いで前後する可能性がございます。その際はご連絡を頂いた際にお伝えさせていただきます。)
3/25(水)13:00~
3/26(木)9:00~
3/28(土)15:00~
3/29(日)AM練習試合
3/30(月)12:00~15:00
3/31(火)13:00~
4/ 2(木)13:00~
4/ ...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}